園芸と日常いろいろチャンネル

The Horticultural Channel

2014年12月1日
by admin
0 comments

ベジタリアンと山旅の弁当

あさっては初めて旅行会社のツアーで登山に行くのですがネックなのが弁当付きとなっているところです、私はベジタリアンなので肉はもとより魚も食しません。もっとも別に厳格なものではないので魚は食べるという人も私の身の回りにはいらっしゃるのですが、もう何年も魚を食べていないといざ食べるという際に少しためらってしまうのが正直なところです。

 何か月か前にも私のなかのいい仲間たちと旅行したさいにも食事に肉はでなかったのですが、魚が結構食卓にならび結局迷ったあげく2日間で一口も口にしないまま、少し残念な気持ちのまま毎回食事を終えていました。

 なので山小屋へ行ってもみんなでご飯を食べているときに一人自炊、旅行へ行く際もやっぱりそこがまず気になるところでもあります。

 特に山などでは好き嫌いしていられるような場合ではないという人も多いのですが、それでも別に食べなくても済む(今の世の中食べものが豊富にある時代なので)うちはベジタリアンでいたいものです。

2014年11月28日
by admin
0 comments

休暇村裏磐梯でキャンプ!

JC116_350A

週末を利用して「休暇村裏磐梯キャンプ場」に行ってきました。

初めての利用でしたが、磐梯山が見渡せ、自然あふれるキャンプ場でした。

ただ怖かったのが「熊注意」の看板…。

数ヶ所に立てられているし、周りは森だし、「出るでしょうね」という雰囲気満載です。

キャンプは好きですが、熊だけが怖いのです。予約時に「熊は…」と確認するほど。

しかし今回ネット予約だったので熊確認を怠ってしまいました。

炊事棟に行く時にはムダに食器をがしゃがしゃ鳴らし、トイレに行く時には大きなひとりごとを言い、とても騒がしい人になってしまいました。

滞在中熊にあうことはありませんでしたが、帰宅後のニュースでふもとの町で目撃情報があり、けが人が出たようでした。

やっぱり怖い…。

熊は怖かったけれど、やっぱりキャンプのごはんはおいしい!

今回、ダッチオーブンでローストチキン&ベイクドポテト、海鮮BBQ、朝食には白パンを焼いてみました。

どれもとてもおいしくできて大満足!

夫は念願だった焚火もできて大満足!

総合的には10点満点中8点くらいかな?

分別してあれば最後にゴミも引き受けてくれるし、場内も自然を残しつつ整備されていてきれいでした。

場内には小川も流れているので、こども連れは楽しめると思いました。

今回は子供が合宿中だったので、中年夫婦ふたりのキャンプでしたが、なかなか楽しめました。

また、今回初の出来事が!

我が家のキャンプはいつも雨。台風だったり強風だったり、天候に恵まれることはなかったのですが、なんと、2日とも晴れ!

やっぱりキャンプは晴れた日に限りますね。

2014年11月12日
by admin
0 comments

雷の中での買い物

週に一回のスーパーの70円特売日。その日に一週間分買いだめして余った食費は貯金に回すというループが日常的になり、特売日に買うと食費は1万円浮く計算になるため、広告と冷蔵庫の中を確認していざ!!鎌倉へ!ではなくスーパーへと意気込んでいたところ、空は真っ黒な雨雲で今にもひと雨来そうな雲行き。しかも遠くで雷が鳴っているという最悪な状況。次の日にすればいいものの、次の日は予定入っており買い物に行けずで困った。まだ雨降ってなかったから帰り、雨降ってもいいやと買い物に出かけた。
サービス特売で120円の卵が70円になることもあり普段は混んでいるのだが、雲行きが怪しいのかお客さんは少なく、普段は売り切れゴメンの卵を手に入れることが出来た。お肉100g70円やお魚一切れ70円と本当にありがたい。生しらすが入っており一袋買って二人分の一週間分の食費が3000円弱、ホクホクになりアパートに帰るとき、雷とともにポツポツと雨が降って来て、すぐに大ぶりになった。稲光がピカッと光った瞬間にドーン!!と落ちること数回。
ビクビクしながら自転車をこあで家路を急いだが、普段は自転車で10分かかるところを実際は30分ぐらい自転車こいでる感覚になった。もうすぐアパートに着くと安心した瞬間に近くの会社に雷が落ちたらしく.ドーン!!と聞いたことない音にビックリして自転車を止めた。体が恐怖心に負けてかしばらく体が動けなかった。
アパートの点検に巡回していたアパートの管理会社の社員さんが見兼ねて車を降りて助けてくれた。
頭から足元までずぶ濡れになり、こんな怖いこと思いをして買い物行かなくてもよかったのでは?と考えたほどだ。私の中では特売日≫≫自分の命だったのだろう。主人からも無茶なことはするなと叱られてしまった。
その夜、ニュースみて知ったのだが、その地域に1時間に100mmの雨が降り、避難準備情報が発令していた。これからは特売日よりも何よりも天候を優先しようと誓った。

2014年10月29日
by admin
0 comments

ちょっと早くはないかしら?

クリスマスケーキのご予約は・・・?大きなショッピングモールの玄関先に、このような張り紙がありました。クリスマスっていつだったかかしらね、と確認するまでもありません。こんなに早くケーキを購入する人が居るのかしら、と余計なお世話なのですが、私など、毎年、クリスマスになって、カットされたケーキをいただいて終わりなので、あまりピンっと来ないのです。家族がケーキが好きならともかく、家族もあまり積極的ではなく、私が購入したら食べると言う感じです。

しかし、以前は私もこう言うケーキ、買ってみたいな、と思ったものです。何万円ものクリスマスケーキってどんなのかしら、とか、装飾の素晴らしいケーキを見ると、その芸術性にうっとりするとか、ケーキを見て悪い気はしません。今年も、このようなケーキを購入する人はどのような人かしら?と思いながら見ることにしています。見るだけでも食べた気になるかもしれません。今年は、自分でつくってみようかな?真似をして、と思う私です。

2014年10月25日
by admin
0 comments

自衛隊の盆踊りに潜入

電車で15分のところに陸上自衛隊の駐屯地がある。春は花見、秋は自衛隊の部隊行進と模擬実演が行われる式典そしてき夏は盆踊りの会場として1年に3回、一般開放して自衛隊員の家族や近辺住民、ミリタリーファンにとっては楽しみにしているイベントである。私も6年は駐屯地の盆踊りに参加して、一緒に踊りの輪になって踊ったりとストレス発散になる。何故なら、地元の盆踊りだと知っている人が多くて恥ずかしい気持ちが先走って踊りたくても踊れないのだが、自衛隊の盆踊りなら知人に会うこともないので気楽に踊れるのが本音である。地域によると地元の花火大会と同じ日に開催されており、駐屯地から盆踊りと花火大会を楽しめるという場所もあるから羨ましい。地元の駐屯地は住宅街にあるので打ち上げ花火はさすがに不可能だが、隊員による手つつ花火がこの駐屯地の名物である。盆踊りといえば出店。出店も他のお祭りよりビールとかの飲食類が100円安い!!お店は部隊ごとの出店がほとんどなのでヤクザっぽい人のお店がないため、トラブルがないから女性1人でも安心して参加出来る。お店で売り子している隊員さんは身体がガテン系で顔はイケメンことが多いからかな?と思っている。陸上自衛隊の美味しい食べ物はズバリ!焼きそばと豚汁!!普段のご飯が美味しい駐屯地は豚汁と焼きそばがすごく美味しい!隊員さんも自分たちが作る焼きそばと豚汁に誇りに持っており褒めると運が良ければオマケしてくれる。何べんかオマケしてくれて女性であることは武器なんだと味を占めてしまった。他のお祭りよりちょっと特殊な盆踊り会場であるが、女性でお祭りに行くなら自衛隊主催の盆踊りはオススメ!!とにかく治安がいい!自衛官相手に喧嘩をふっかけてトラブルを起こしたことは私の知る限りは見たことがない。1度は参加して欲しい夏のイベントの一つである。今年も思いっきり踊った!飲んだ!!食べた!
手つつ花火感動した!次は秋の式典だ!!戦車の体験搭乗できるように今からスケジュールを開けておこう。

【広告】
奥さんへのプレゼントに迷っている方はいらっしゃいませんか?ジュエリーコトブキでは、結婚記念の最適なプレゼントをご提案致します。
きっと奥さんの喜ぶ顔が見れるかもしれませんよ。一度チェック。
http://www.j-kotobuki.com/

2014年10月21日
by admin
0 comments

美容院の料金について

JS066_72A

美容室によって料金はまちまちですが、「高い」と思えるお店がほとんどです。しかし私はここ数年間、とてもリーズナブルな価格のお店を利用しています。

なぜかというと、そこはおそらく美容院組合に加入していないからのでしょう。美容院組合に加入すると、最低価格が設定されていて、それを守らなくてはなりませんが、

加入していなければ価格は自由に決めることができ、定休日を決める必要もないようです。そのお店を知る前は、高い美容院料金を支払っていたので、2~3ヶ月に一度しか利用できなかったのですが、今では1ヶ月に一度のペースで利用しています。デメリットとしては、美容師さんの指名や予約ができないことと、お店の雰囲気に高級感がないことぐらいでしょうか。私にとって予約ができなくて、混雑時には1時間以上も待たなくてはならないことが難点ですが、それ以外は気になりません。スタッフの接客も丁寧なので満足しています。これからはこのような美容院がますます増えるのではないでしょうか?もちろん美容師さんたちの技術力が落ちるとか、粗悪なカラー液やシャンプーなどを使用しているようでは困りますが、ちゃんと満足できる内容ならば充分だと言えます。しかし、もっと良い美容室は大阪住吉区にある美容室THIS&THATです。やはり丁寧かつ、トークも面白く、満足いく結果です。最後に、最近はファッションに関しても、リーズナブルな価格のものがたくさん雑誌やテレビで紹介されていることですし、いまや美容室は価格競争の時代になりつつあるように感じます。

2014年10月12日
by admin
0 comments

身体のサイズがワンサイズダウン

補正下着をつけるようになり半年!!体重そのまま体脂肪そのままに対して、下着のサイズがワンサイズ下がったぞ?!!! 週1のボディチェックとボディメイクに通い、しかも無料!!エステに行くより、断然お得だ!ことのきっかけは骨盤補正のためにコルセットをしていた。コルセットはたしかに骨盤を支えてくれるが、お尻の筋肉が落ちてしまうという状況にすごく悩んでいた。数年ぶりに会う友達とお茶して、その悩みを愚痴っていたら、補正下着のサロンに連れていってもらった。
補正下着は高いがエステで脂肪をどうこうする金額よりはすごく安い。ここのサロンはユーザーに合わせて下着をしてくれるのでゴリ押しに買わせることがないので安心した。今は3アイテムを購入して、金額も背伸びしない程度を抑えている。来年、買う時はこれとあれを買うんだ。
と乙女の自分が目覚めたようだ。半年間、毎日交互につけて時には行きたくなかった、週1のボディメイクに通い、家でマッサージや運動、サプリメントとか自分なりに努力した。その成果がでた!しかし、秋から冬にまた脂肪が増えるから気を緩まずに行きましょう!とユーザーわぬか喜びさせずにいてくれたスタッフは優秀だと思う。普通なら喜んでくれてヨイショしてくれるところなのに?。利益うんぬんよりもユーザーが喜んでくれるためにという教育なんだろうなと。
裏ではかなりのノルマがあるだろうが、お客の自分には関係ないことなので割愛する。補正下着は高い買い物だが、身体がスタイルがよくなれば問題はない。整形手術や脂肪吸引しなくてもスタイルがよくなるのだから。

30代でこんな美味しい思いが出切ると思わなかったので、紹介してくれた友人に感謝している。週1のサロンってまるでセレブになった気分に浸れるので同級生よりは精神的に良い生活してると確信している。友達紹介するとポイント溜まって、下着が買いやすくなるが、こんなオイシイ思いをあまり紹介したくないので友達には教えないでおく。

【広告】
自分が性病だと少しでも気づいたときに、どうしようと思ったときはありませんか?そして不安に思ったときはありませんか?少しでもどんな病名か分かりたいときがあると思います。そんな悩みをすぐに分かり、手軽にできる性病検査をオススメします。そんな手軽にできる性病検査をご紹介します。

2014年9月28日
by admin
0 comments

あまりにも腹が立って仕返した結果

去年のお盆に県外の道の駅に立ち寄り主人と野菜を買ってら隣接に地元の産地の果物を使ったジェラートが美味しいとテレビでやっていたことを思い出してジェラートを食べようということになった。テレビ効果なのかかなり人が並んでいた。やっと自分の番かとお思って注文したらなんと、その店員さんは派遣先で働いていた女性社員だった。なんか一身上の都合で退職ときいたが、本当は取引先との商談の日をドタキャンして取引先の社員と遊んでいたのがバレてクビになった噂がついている人だった。その人がやってくれた。注文するときはいいんだが、商品を呼ばれる順番をご丁寧に飛ばしてくれた。お客さんはびっくり!その人は無視して次々に飛ばしに飛ばして注文した商品が売り切れ同時に私の番号を呼ばれて「売り切れです!!」と知らん顔、私「順番とばしてといて何?その態度!お金は返してください!」
その人「営業妨害で警察よびます!」となぜかドヤ顔!しかし、その顔も主人の顔をみて顔が青くなった。主人はその人の元勤め先の上司の兄なのだ。
「お前、まだ懲りてないみたいだな。ここでもこんな態度で仕事してるのか?お金払ってるからジェラート作ってよ。もうなんでもいいから!」ととりあえず適当に作ってくれた。その間、写メでその人を取り、写真とともにクレームとして道の駅の担当者に送りつけた!!それから半年後、情報番組みていたら例の道の駅が特集していた。リニューアルして売店がガラリと新しいお店になっていた。ジェラートは人気なのか健在してスタッフが新しくなっていた。主人がどういうルートで聞いたが分からないが、その人はFacebookとかで目をつけていた人をフォローしたりしていつ、道の駅に行くかチェックして、自分と同じような行為を繰り替えしていたそうだ。運営側も最初は気づかなかったが、だんだん同じクレームが多くなり、今回の写真付きの書面でのこれはまずいと重い腰あげたそうだ。そりゃ?弁護士事務所の封筒で郵送すればそうなる。リニューアルしたところは子どもが遊ぶスペースが充実しておりファミリー層のお客が増えていて、フードも去年より美味しくなっている。結果、その人はいなくなって道の駅の売り上げが上がっているということになった。その人は何やってるの?と聞いたら主人は病院で入院してるそうだ。

【広告】
ビスタプリントでポスター印刷をかけたい方は1枚当たり630円~という激安価格で印刷がかけれますので、一度試してみてはいかがでしょうか?
http://www.jintaiprinting.com/

2014年9月15日
by admin
0 comments

今起きている修羅場

SV009_L

なんで、年寄りというのは日にちにこだわるのか?実家の祖母もその一人。
口ぐせは「空襲に比べればたいしたことない。」はい、そーですか?こっちは台風が直撃している最中にお盆の法要にこいって事ですか??電車も運転見合わせで行けないという状況を祖母はまったくわかっていない。「先祖に申し訳ないと思わないのか??なんでこない!タクシーでこんか!台風がどうした?空襲よりはたいしたことない。」と全て空襲と比べる。
戦後に生まれてるし空襲なんか経験していない人間がほとんどだ。いくらなんでも空襲と比較されるとすごく迷惑している。先祖を大事にはわかる。けど、今は台風だ!電車は止まっているからと電話口に話しても聞く耳に持たず。歩いて行けと?もし、怪我したりしたら、祖母はそれはしょうがないで済ませるだろう。戦争を乗り切ってきたことはすごいけど、息子や孫の命のことを考えてほしいよ。先祖も大事だけど、子孫はもっと大事だよ!!!と
叫びたい気分だ。台風直撃の中に愚痴を叫ぶ!そんな気持ちだ。今、実家からの電話がひっきりになしになっている。がすぐに止まった。母からのLINEで祖母の姪がきたらしくてお説教してるところらしい。祖母は姪が苦手なのだ。姉に性格が似てるからかとかなんとか愚痴っていた。この調子だとお盆の供養は日にちは延期決まったな?。台風直撃に親戚集まれという家は実家だけであってほしい。今、一緒に暮らしている家族を最優先してほしい。
祖母はたまに今住んでいる家族よりも先祖を大事にすることがあるためか、祖母実家から絶縁状態らしい。なにも実の弟か危篤状態になったときも法事を優先して来なかった。弟の葬式も法事を邪魔した不幸者と叫んだらしく絶縁されてしまった。でも、自分の葬式は最優先にしてほしいと父に頼んたときは空いた口が塞がらなかった。女という生き物は棺おけに入るまで我儘で自己中心的な生き物なんだと思う。台風が過ぎ去ったらお盆の供養にいくつもりだ。孫の特権で祖母からお小遣いをもらうためには祖母の小言は我慢して聞こうと思う。高齢のために祖母の代わりにおっさまに事前にお布施は奉納している。ちゃんとすべきことはしているんだよ。おばあちゃん、お布施けちるために言い訳するおばあちゃんより先祖思いの孫だと思うけどね。

【広告】
セクシーランジェリーのベビードールを販売している通販サイトベビドルはあなたの男にモテル勝負下着を販売しています。あなたもこれを買って男にモテモテ!
≫ベビードールのランジェリーはこちら

2014年8月27日
by admin
1 Comment

しろくまちゃんのほっとけーき「ホンマでっかTV」の0歳の子どもの効果は?

ホンマでっか!?TVの尾木ママが言っていたのを見て子供に試してみました!

内容としては

こぐまちゃんがお母さんと一緒にほっとけーきを作って「一緒にホットケーキをつくるよ!」と遊ぶための絵本です。

効果は「一緒に楽しんでくれました♪

うちの子供と一緒に

ぽたあん どろどろ ぴちぴち ぷつぷつ やけたかな? まだまだ
しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ はい できあがり

音を声を出すことで子供は一緒に

ぼたあん!! どろ!! びちぴち!! ぷつぶつ!!

と喜んで声に出してくれました!

ほっとけーきを焼くまでに日本語で音を表現できるのは本は「しろくまちゃんのほっとけーき」ですね。
最後に友達のこぐまちゃんとお皿を洗って「おいしかったね」はこの絵本をイメージをいっぱい残してくれます!

わたしも気持よく心に残る絵本です!

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

新品価格
¥864から
(2014/8/27 21:58時点)


アマゾンより